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初めての相続管理:アパート3棟と駐車場のケーススタディ

カテゴリー相続税対策     
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相続は、人生において誰もが一度は直面するであろう大きな出来事です。

初めての相続となると、何をどう進めればよいのか、途方に暮れることもあるでしょう。そこで参考になるのが、実際のケーススタディです。

今回は、アパート3棟と駐車場を相続したケースをもとに、相続管理のポイントを詳しく解説します。

この機会に、あなたも自分の相続対策を考えてみませんか?

ご相談内容

ある相談者は、亡くなった親から自宅、アパート3棟、駐車場(50台)を相続しました。しかし、上記不動産の管理人が急逝したため、相談者自身が管理を引き継ぐことになり、混乱していました。

課題

今回の相続において3つの課題があります。

  • アパートと駐車場の管理を誰が引き継ぐかが不明確。
  • 全入居者と駐車場利用者に対して、新しい管理体制を通知する必要がある。
  • 賃料の振込先や契約内容の確認が必要。

解決策

そこで今回の相談者は、株式会社資産相談センターに管理業務を委託。私たちは、以下4つの対応を行いました。

①入居者名簿の作成と契約内容の確認

全14名の入居者(4名×2棟、6名×1棟)に対し、新しい管理先の通知を行いました。

②駐車場利用者の車種特定と通知

駐車場利用者に対し、管理先の変更と賃料振込先の通知を実施しました。

③賃料精算書の作成と定期打ち合わせ

定期的な打ち合わせを行い、賃料精算書の作成や確定申告書の添付資料作成もサポートしました。

④入居者の保険確認

入居者の保険状況を確認し、未加入者には加入をご提案しました。

結果

4つの対策を行った結果、次のようなメリットを得ることができました。

  • 家財保険や借家賠償保険に未加入であった13名が新たに保険に加入した。
  • アパートと駐車場の管理が簡略化され、大家さんの負担が軽減された。
  • 入居者の情報を把握できたことで、管理がより透明かつ効率的になった。

まとめ

相続は人生における大きな転換期。大切な財産を次の世代へとつなぐためには通る可能性の高い道です。

しかし、相続手続きは法律や税金など、複雑な要素が絡み合っているため、ご自身で全てを処理するのはとても難しいと思います。

私たち専門家にご相談いただければ、不動産の評価、相続税の申告、登記手続きなど、煩雑な手続きを代行し、最適なプランをご提案いたします。

初めての相続で不安な方も、経験豊富な専門家と一緒にいれば、安心して手続きを進めることができますよ。相続は、ご家族の未来を築くための大切な機会です。ぜひ、お気軽にご相談ください。